新着情報
- マインドフルネス状態にする為に、「自己催眠術」いかがでしょうか?!。
- 2017年9月4日
私、独自の「自己催眠術」です。 健康改善の為に、いかがでしょうか?!
一般的には、 静かな雰囲気で、楽な姿勢で、最初から、暗示を繰り返す様です。が、
私の場合は、手を軽く握り、 手が「暖かくなる、暖かくなる」と、手に、意識を集中します。
手が、暖かく感じた時が、暗示にかかり易い状態なのです。
その為に、 いつ、何処でも、場所、姿勢は、問いません。 実戦!向きです。
初めての方は、
「手が、暖かくなる、暖かくなる」と、手に意識を集中しても、 手は、なかなか、暖かく感じる事は、出来ません。
その為に、前もって、練習する方法です。
「手湯」【温かい湯で、手を温めて】、 暖かい時の「手、脳」の感覚を記憶する、練習です。【手湯だけでも、健康促進になります】 「手湯」をしなくても、手が、暖かく感じられれば、 以降は、必要ありません。
ーーーさあ~!はじめましょう!。ーーーーーーーー
「例」貴方は、電車に乗り、座っています。
1⃣手を軽く握り「手が、暖かくなる!暖かくなる!」と手に意識を集中します。
2⃣手が、暖かく感じたら、【「手湯」時の、脳の感覚を】
3⃣足が、「軽くなる・軽くなる」と念じます。 足の重い原因の「血流、水分等が、スー!っと、上昇している様子」を イメージします。5~10分【慣れれば、1分未満】
4⃣電車が、駅に着きます。サア~!階段を昇ってください。
その時、貴方は、何を感じるか?。それは、・ひ・み・つ、です。 自分で、感じて下さいね!。
応用範囲は、広いですよ!。
2⃣が、キーポイントです。その為に「手湯」を、取り入れました。
マインドフルネスの方法は、
呼吸【吸っている・吐いている】に、意識を集中するのですが、 その感覚は、感じる事は出来ません。
マインドフルネス感覚は、文中の、2⃣で感じて下さい。 この時の「脳内の感覚」が、マインドフルネス状態です。
マインドフルネスの、方法として、 この「自己催眠術」の、2⃣までを、やるのも方法ですネ!。
私達の体は、本能的に、 強い刺激に対しては、排除しようとして、交感神経が働き、
やさしい刺激は、副交感神経が優位になり、受け入れます。
血圧改善・解消グッズ「ポンポンハッピー」の やさしい、心地よい刺激は、
副交感神経を優位にし、ストレス改善に!