新着情報
- 私達の体は、適度の刺激【ポンポン】が、加わると、機能調整します!。
- 2017年5月17日
私達の身体に、ポンポンの刺激が加わると、
細胞は、刺激に応えて、機能を調整するのです。
骨に、ある程度の力学的負荷【メカニカルストレス】を加える事が、
骨を強くし、筋肉、関節を強くします。
力学的負荷の種類 【東京都健康長寿センターより】
*強い負荷---スポーツジムでの、筋肉トレーニング等。
*適度な負荷ーーー軽い運動、ウオーキング等。
1、適度の負荷(刺激)が、有った場合
*骨の、破骨・骨芽細胞の働きが活発化し、骨租しょう症改善に❢。
(例、骨折した後の骨は、増えるのです。
*血流の良い血管は、成長が早く、分岐が活発になる。
*血流の勢いで、血管の内皮から、一酸化窒素等の物質が産生し、
血管を太く、しなやかにして、血栓や動脈硬化防止に❢。
*細胞レベルでは、力学環境が変わると、多くの活性物質が出ます。
2、負荷【刺激】が、無かった場合。
*骨は、少なくなり、最悪、吸収されてしまう。
*筋肉は、強度が低下し、萎縮します。
*軟骨は、軟骨同士が、擦れないために、軟骨自体がやせてしまいます。
長年使ったから、減るのでは有りません。
*血管は、血流が減ると、細くなります。
宇宙飛行士や、寝たきりの方は、
身体に、力学的負荷【メカニカルストレス】が無い為に、 筋肉が萎縮し、骨がモロク、
関節の軟骨自体もやせて、 自分で、体を維持できなくなります。
メカニカルストレス【力学的負荷】は、
私達の健康・体の構造維持には、非常に重要ですので、 現在、急速に研究が進められております。
「ポンポンハッピー」での 「頭から足裏まで」の、心地良いポンポンは、
全身の、骨、筋肉、関節へ、力学的負荷【メカニカルストレス】を加え!
更に、 全身の「ツボ効果」リンパの流れを良くします!。
心地よいポンポンで、ハッピーになりましょうネ!。